エッカルト・リヒター

WORKSHOP

Eckart Richter エッカルト・リヒター

Musikwinkel(ドイツの楽器製作地域)の伝統を受け継ぐ、家族工房のゲイゲンバウ・マイスター。

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ドイツ
拠点
マルクノイキルヘン周辺(Musikwinkel)
特徴
自然乾燥材 × ハンドメイド × 要望に合わせた作り込み

ポイント

  • 01

    Musikwinkelの流れを汲む工房

    マルクノイキルヘンやクリンゲンタールを中心に、楽器製作が集積してきた地域の伝統の中で培われた製作背景を持ちます。

  • 02

    素材と作りの丁寧さ

    しっかり時間をかけて自然乾燥させた材料を用い、基本に忠実なハンドメイドで製作。モデルやニスの色味なども相談しながら仕上げるスタイルです。

  • 03

    教育・流通の面でも活動

    大学での実践的な指導や、マイスター作品の流通に関わる組織での活動など、製作以外の場でも経験を重ねています。

年表

1880
家系の工房が始まる(曽祖父の代)
1959
マイスター称号を取得
1970
工房名を引き継ぎ、製作を継続
1983
ライプツィヒ・フェア/ルイ・シュポーア系コンクールで金メダル
?
国際コンクールの審査員としても選出(複数都市)
?
ウエストサクソン大学(ツヴィッカウ)で実践授業にも従事

概要

Eckart Richter(エッカルト・リヒター)は、ドイツの弦楽器製作の集積地として知られる「Musikwinkel」の文化圏にある工房で、長い時間をかけて育まれてきた製作の流れを受け継ぐ製作家です。 この地域は、マルクノイキルヘンやクリンゲンタールを中心に、弦・管を含む楽器づくりが産業として根づき、分業や材料流通も含めた“地域の技術基盤”が発達してきたことで知られます。

Richterの工房では、よく乾燥させた共鳴性の高い木材を用い、基本工程を丁寧に踏むハンドメイド製作を軸にしています。 さらに、モデル(スタイル)や外観のニュアンス、ニスの色味など、弾き手・所有者の要望を踏まえて調整していく姿勢が特徴です。 「長く付き合う楽器」としての安心感を大切にしながら、伝統の型を守りつつ、現在の演奏環境に合う仕上げを目指していきます。

また、製作だけでなく教育の場でも実践的な指導に携わり、次世代への技術継承にも関与してきました。 さらにマルクノイキルヘンの流通・共同体的な枠組み(MIGMA など)とも関わり、作品が適切に評価・流通するための土台づくりにも貢献しています。

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